避難訓練を行いました!

2024/03/12
 3月11日(月)に、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
 13年前のこの日は、東日本大震災を引き起こした、東北地方太平洋沖地震が発生した日です。

 この日は1,2年生が、地震発生時の身を守る行動と、津波が発生した際の動きについての訓練を行いました。
落ちてこない・倒れてこない・スライドして移動してこない場所を瞬時に探しましょう


 地震発生時は、3つの安全行動①姿勢を低く、②頭を守って、③揺れがおさまるまでじっとしておくことが大切です。そして、自分の命は自分で守ることが何よりも重要です。


 また、美保中学校は、海抜約6mの位置にあります。10mを超えるような津波が発生した場合は、全員が校舎3階への避難をすることとしています。

担任の先生の的確な指示で、3階へ避難できました。

点呼がすぐに取れるように学級でまとまって避難できています。

無事に終了です。お疲れ様でした。

 災害時は、その時の状況等によって、臨機応変に避難方法を判断することが必要となります。
この日も、教室の状況や避難した生徒の人数によって、教室内や廊下のどこに避難するかを各自が判断し避難しました。

 災害発生時に最も大切なことは、自分の命を守る行動を迷わずに取ることです。改めて、日頃からの備えを大切にしてほしいと思いますし、自分の命は自分で守る意識を大切にしてほしいです。