コミュニティスクールについて、話し合いを行いました!

2023/12/14

 12月10日(日)、美保中学校特別活動室で、来年度からスタートするコミュニティ・スクール(CS)準備会委員と生徒会執行部で話し合いの会を持ちました。これから始まるCSの方向性について考えるための会で、3つのテーマについて話し合いました。

「美保中学校の良いところ」「地域・学校で協力して取組みたいこと」「自分の夢」について、少人数のグループで話し合いました。また、テーマごとに中学生が他のグループに移動することで、すべての委員さんと話すことができました。





委員の皆さんからは、「自分の中学校時代のことを考えると、しっかり意見を言える生徒が多くてびっくりした。」と言われました。また生徒会執行部の生徒からは、「はじめはどんな話になるのか心配していたが、とても話しやすい雰囲気で、話していて楽しかった。」という声が聞かれました。

最後には、各グループで話し合った内容の書かれたホワイトボードを見ながら、それぞれのグループで話し合われた内容について、共有する時間を持ちました。あっという間の1時間半でした。



話し合いの中で、グループからでた意見です。